子連れ海外旅行の様々な不安を解消すべく、実際の体験をもとに小児外科医が熱く語っています。


by shouyamada2

昨夜はあまり寝つきがよろしくなく、


次女の「パパ怖い夢見た」攻撃で


エクストラベッドで添い寝をすることになり、


寝心地もよくなく、


熟睡できないまま朝を迎える。


今日は帰る日なので12時チェックアウト。


それまでにプールで泳いで帰ってくるには8時には出たいので、


7時朝食のつもりで6時半に起きる。


曇り空の中いつものようにラジオ体操をするも、


雨雲が迫ってくるのが目に見えたので、


干してあった水着を回収。

e0253335_00034163.jpg

まもなくスコールが降ってくる。


「今日もプールは厳しいのかな」と思ってみていたが、


ほどなくして雨は止んだ。


e0253335_00044196.jpg

(2時間後はこんな感じ)


最終日も旦那ちゃん特製サンドイッチで朝食。


今日はバナナサンドだ。


8時半前にはプールに到着。


今回の旅では長男の世話が多く、


あまり海で魚を泳ぐ姿を見ていない。


ホテルのビーチなのだが、


遠浅でサンゴが多く、


魚の住みかとなっているために


ちょっと泳ぐと魚がたくさん見られるのである。


ふとビーチに入る前に旗が経っているのに気づく。


黄色と赤の旗が2つ掲げてあり、


説明書きを見てみると「遊泳注意」。


禁止するほどではないが、


波が高いので注意しなよ、ということらしい。


はいはい、と思いながら波打ち際で


砂遊びをする長男と嫁ちゃんを置いて海に出るが、


結構波が高くて、次女は浮輪で浮いているのに


波をかぶってしまうほどだ(^^;)。


でもその波に魚がのって泳いでいるのがわかって、


なんだか楽しい(^^)。


そうこうするうちにビーチから「ピー、ピー!」と笛が。


僕らの方を向かってビーチに戻るように手招きをしている。


ま、これじゃあ魚もあまり見られないからな、


と思いながらビーチに戻る。


でビーチのライフガードとちょっと話をすると、


韓国人はあまりいうことを聞いてくれないのだとか。


そんなもんなんですかねえ(^^;)。と雑談が続き、


「あなたたち、去年も来てたよねえ?


お子さんもずいぶん大きくなったねえ」と言われ、


去年は来てないんだけどなあと思いながら


「来年もまた来ます!」と言っておいた。


その後はプールで遊び、


10時過ぎには部屋に戻る。


戻ってくると雨が降ってきた。


荷物の梱包はほとんどすんでいるので、


脱いだ水着を洗って少し乾かしてから


汚れ物と一緒にトランクに入れようとするが、かなりの量だ(^^;)


何とか2人がかりでトランクの蓋を閉める。


来年はもう一つトランクを増やしたいのだが、


これ以上は今の車には入らないのだ。


さて、どうしましょ?


11時半にチェックアウト。


ここで嫁ちゃんが昨日から言ってた、


プールのライフガードやスタッフが来ていたTシャツが


どこで手に入るか、クロークのスタッフに聞くと、


スタッフTシャツだから売り物ではないんだけど、


余っているかどうか探してみます、とのこと。


その後、昼食目的にマイクロネシアモールへ。


僕は全然忘れていたのだが、


嫁ちゃんはフードコートのラーメンみたいな


フォーみたいなやつが美味しかったからそれを食べたいと。


飲茶のお店でいろいろと


日本人好みの味の麺やらご飯やらおかずを売っている店で、


「これがお勧めね」と言われるがままにいろいろ入った麺と、


辛い麺とおかずを購入。


e0253335_00081225.jpg
確かにこの麺はラーメンでもフォーでもないが美味い(^^


子供たちも美味しそうに食べている。


長男はプールの疲れか爆睡。


ホテルに迎えの車が来るのは1445分なので、


それまでしばし嫁ちゃんショッピング。


と次女が昨日買ってあげた帽子をかぶっていないことに気づき、


慌てて今いたお店に戻ると落ちてた。


かぶっている帽子が落ちたら気づきましょうね!


14時過ぎにホテルに戻ると、


なんと、スタッフTシャツが1枚あったので、


お土産にどうぞともらってきた(^^


なんでも最初に話しかけて人が部長さんらしくて、


そういう権限があるらしい。


言ってみるもんだねえ。


目覚めた長男に遅い昼食のパンを頬張らせ、


迎えのタクシーが来たので空港に向かう。


出国審査の行列は今までに見たことがないほど長く、


ここで嫁ちゃんの折り畳みベビーカーが役に立つ。


長男をずっと抱っこしっぱなしでは大変ですからね。


空港のラウンジに入るや否や、


「買い物行っていい?」と消えてしまう嫁ちゃん。


どうやら気に入った財布を見つけてきたようだ。


ラウンジでの時間もあっという間に過ぎ、


搭乗の時間になり搭乗口へ。


1715分、定刻通り出発。


なかなか夕陽が綺麗でございました。


e0253335_00101988.jpg


長男は機内食の前から2時間以上、


着陸するまで寝ててくれて大助かりでした。


こんなわけで今回のグアムの旅は終わりを告げます。


長男はずっと鼻垂れでしたが、


みんな体調を崩さずに元気に帰ってこれて何よりです。


思ったより長男がぐずらなかったからか、


両親も比較的元気に帰ってくることができました(^^)


また、来年もいくぞー!




[PR]
# by shouyamada2 | 2017-09-02 00:15

今朝も7時には起床。


鉛のような身体を何とかラジオ体操でほぐす。


昨夜は飲み過ぎてしまい、


子供達を風呂から出して、ジムを攻めに行ってから、


風呂にも入らず爆睡。


明け方目覚めて、


この日記をかいてから、


一昨日洗濯した山のような洗濯物をたたむ。


そしてシャワーを浴びて朝ごはんを作る。


今日も旦那ちゃんのサンドイッチは美味い(^ ^)。


朝ごはんの最中に嫁ちゃんが遠くの空に虹が出ているのを発見(^ ^)。


e0253335_22390926.jpg


嫁ちゃんの起床が遅れ、


そのため朝の準備が遅れ、


9時過ぎにルームメイクがやってきたので


「10 minites later」と常套句。


10分じゃ出れないけど、


さすがに10分後にはもう一度やってくることはない。


今日はSPF110を塗ってみるが、かなり高い粘度(^_^;)。


白くなってしまうので懸命に伸ばす。


プールに行くが1時間ほどでスコールに遭遇。


体が冷えてしまうので、


旦那ちゃんと風邪気味の長男は早々に部屋に戻る。


嫁ちゃんたちはもう少し泳ぎ、


2度目のスコールで11時半に部屋に戻る。


今日もランチはマゼラン。


e0253335_22402558.jpg


今日のラーメンは醤油。


e0253335_22404304.jpg


やっぱり美味い(^ ^)。


嫁ちゃんに勧められてビビンパを食べてみるが、


e0253335_22405825.jpg
これも結構美味い。


長女次女はアイスを2個も食べて大満足。


午後は嫁ちゃんと長女でお買い物。


旦那ちゃん、次女、長男は午睡。


買い物組は結構楽しんで来たようで、


17時半過ぎに帰還。


あれあれ、またまた嫁ちゃんはこれどうやって持って帰るんだろうという大きさの


長男のおもちゃを購入。


今日の夕食はどうしましょう?と


嫁ちゃんとぐだぐだ相談しているうちに太陽が沈む時間になり、


綺麗な夕陽を撮影。


e0253335_22415776.jpg


夕陽が沈むのを


タイムラプスでも撮影してみましたが、


映像では太陽が沈んだのかどうかあまりよく分からず。


18時半を過ぎてしまい、


テイクアウトという時間ではなくなったので、


みんなで食事に行く。


ホテルのショップにつれていかれて


でんの帽子を見せられたり(急いでいるんだから後でいいじゃん)、


次女が寒いと言い始めた


(風邪をひいているわけではなく、暑がりで寒がりなのですぐに文句をいう)


ので部屋まで上着を取りに行ったりして


19時を回ってしまう。


なかなかバスがこなかったが、


DFS行きのバスが来たのでそれに乗り込みDFSへ。


で、あまりお腹が空いてないから


ちょこっとハンバーガーでも食べたいねと


FRIDAYに来てみるが、


結構混んでて、


なおかつメニューはがっつり系が主であったため退散。


結局エッグスシングスへ。


e0253335_22431324.jpg


子供達はパンケーキ、


e0253335_22433135.jpg


嫁ちゃんはボルケーノバーガー、


e0253335_22435246.jpg


旦那ちゃんはエッグベネディクトを食べて大満足。


e0253335_22440684.jpg


帰りはJPストアのバス停から帰ろうとしたら、


ちょっといいかなと嫁ちゃんがJPストアへ。


ここで同じTシャツを来たたくさんの中学生に遭遇。


聞いてみるとジュニア吹奏楽の演奏でグアムに来ており、


明日演奏会だと。


なるほど、JTBで明後日27日に帰国する便は


団体がはいっているのか予約できないと言われたのはこいつらのせいか!


と合点がいく。


嫁ちゃんはボストンテリアの顔がついたバックを購入するか、


散々悩んで今回は購入せず。


21時前になってしまったので、


ちょっとでもバスの本数が多いパシフィックプレイスまで移動して


バスを待つもなかなかこない。


ここまでくればニッコーホテルまではあと少しなので


歩いてホテルまで帰るという選択肢も出てくるが子供達が拒否orz。


それじゃあ、この信号が変わるまで待ってこなかったら歩いて帰るよ、


ということにして待っていたらバスがやってくる(^ ^)。


ホテルででんの帽子を購入。


ホテルのコンビニで


最後の夜のビールを購入したのだが、


店員さんの「8ドル(は-ち-ドル)」が


外人さんが日本語を喋るわけないという先入観から


「13ドル(サーティーンドル)」に聞こえて


10ドル札2枚出したら黙って1枚返された(^_^;)。


e0253335_22460179.jpg
(最後の夜はコロナで乾杯!)


[PR]
# by shouyamada2 | 2017-08-31 22:55 | ホテルニッコーグアム

今朝も7時に起床。


今朝は曇り。


e0253335_11413462.jpg


今日も気持ちよくラジオ体操(^ ^)。


朝食サンドイッチにはバナナをはさんでみました(^ ^)。


今日は天気が悪いので、


午前中のプールはなしにして買い物に出かける。


出かけたらわかったのですが、


普通のお店は10時開店なのに、


9時半に到着してしまい、プラザで時間を潰す。


ABCマートは開いてたのでよかった(^ ^)。


日焼け止めがなくなりそうなのでSPF110(!)を購入。


嫁ちゃんの好きなカバン屋さんもすでに開いていたので、


嫁ちゃんはふらりとそこへ。


僕は長女次女をトイレに連れていく。


帰ってくると嫁ちゃんがアイスコーヒーを飲んでいる。


なんで子供が飲めないものを飲んでいるのでしょうか?


僕のためらしいが、


僕は飲みたくないので、


子供達にジュースを購入するも、


程なくして次女がジュースをこぼすorz。


手を洗い、10時になったのでDFSへ。


旦那ちゃんのサングラス第2弾を検討するも


気に入ったのがなく撤収。


Kマート行きのバスに乗ってKマートへ。


目的は昨日の亀の壁掛けを梱包するテープを買いにだ。


今朝ホテルのお店から、


壁掛けを包めるぐらいの段ボールをゲットして来た嫁ちゃん(すげえ)。


なので、梱包するためのテープが必要なのである。


10分でKマートに到着。


せっかく来たので、お土産も購入。


でいろいろと見ていくうちに、


料理で使うタッパーが欲しくなった嫁ちゃん(^_^;)。


アメリカなので大きいサイズが結構たくさん並んでいる。


悩みに悩んだ挙句、


かなり大きめのタッパーとガラス製のタッパーの詰め合わせを購入。


これが大変重く、


これを持ってマイクロネシアモールに行ってお昼ご飯を食べるのは困難と判断し、


購入後Kマートのジャンクフードが食べられるお店でピザを購入。


e0253335_11433506.jpg


結構美味しい(^ ^)。


その前にポップコーンが食べたいという娘の希望で


ポップコーンを購入。


e0253335_11443099.jpg

この量で99セントは安い!


かなりの荷物だったが、


持ってみると意外といけたのでバスでDFSへ移動。


嫁ちゃんは先ほど見ていたカバン屋さんでバッグを購入し、


JPストア前からホテルに戻る。


14時になっていたので、


子供達に昼寝をするように指示。


もちろん旦那ちゃんも爆睡。


16時に目覚めてプールへ。


今日は1日曇りでやっぱり肌寒い。


でもまあ、子供達は嬉しそうなのでよかった(^ ^)。


17時半に部屋に戻り、


18時過ぎにホテルのバーベキューへ。


今日も夕陽が綺麗!


e0253335_11454945.jpg


ええ、この旅で2回目のバーベキューです(^ ^)。


今日は旦那ちゃんの誕生日なので、


誕生日バーベキューなり。


お肉もグレードアップして美味しかった!


誕生日でダンサーに呼ばれてダンスをするのかと思いきや、何もせず(^_^;)。


e0253335_11462874.jpg


誕生日ケーキをもらいました(^ ^)。


e0253335_11470914.jpg

e0253335_11472465.jpg

e0253335_11473317.jpg

e0253335_11483771.jpg

ファイヤーダンスも最高!


その後ダンサーと一緒にみんなで踊るところは、


子供達も一緒にダンス(^ ^)。


結構酔っ払いましたが、


楽しい誕生日の夕食となりました。


ダンサーのナルトが覚えていてくれたのも嬉しかった!


来年もまたくるぞー!


[PR]
# by shouyamada2 | 2017-08-30 11:50 | ホテルニッコーグアム
前日に長男を抱っこして買い出しに行ったのが効いたのか、

昨夜はトイレに1回起きただけでぐっすり。

それでも朝7時起床。

昨夜の荒天が嘘のようないい天気。
e0253335_11074351.jpg

e0253335_11074928.jpg


そこは頑張ってベランダでラジオ体操。

今朝も旦那ちゃん特製ホットドックとサンドイッチ。

子供用サンドイッチは

食べやすいようにパンを4分割しています。
e0253335_11095801.jpg

昨日エッグスシングスでもらったケチャップを足して

味に変化をつけてみました(^^)。

今朝も9時前にみんなでプールへ。

前日に嫁ちゃんがROSSで購入した巨大浮輪(直径1.2m)が

意外と快適で、長男とこんな感じ。

e0253335_11120821.jpg

なかなかバカンスという感じでよいです。

さすが嫁ちゃん、良い買い物をしたね!

(昨日ディスっているのですかさずフォロー。)

その後、嫁ちゃんは旦那ちゃんに気を使って

「(魚を見に)海に行ってきなよ」と言ってくれましたが、

海は遠浅で足場が悪く、

結構体力を使うので今日は遠慮して長男と水遊び。

子供用プールに入れてみると、

今日はなんと自分の足で歩いた!

e0253335_11132129.jpg
昨日までは怖がって歩かなかったのに!

子供用プールは長男が立つとちょうど水面が顎のライン。

中央は少しだけ深くて、

水面は長男の口のライン(^ ^)。

それでも臆することなく、果敢に歩いて行きました!

歩行で転ぶことはなかったけど、

意外とプールから上がる階段のところで足を踏み外して

水没しているところを慌てて助ける(^_^;)。

自分で歩けることがわかると

結構長男も楽しんでいるように見えました。

ぼちぼち嫁ちゃんと長女と次女が海から帰ってくる。

子供でも水中を覗けるメガネを借りていったようで、

次女も楽しんだようでした。

e0253335_11142040.jpg

嫁ちゃんがもらってきたアイスティーの残りを飲み干すと、

(プールサイドではアイスティーとオレンジジュースが無料です)

ちょうど長男がそれを見てて、号泣(^^;)。

長男用に水筒を持ってきているので

それを渡しても号泣止まず(^_^;)。

はいはい、同じのが欲しいのねともう一度、

今度はオレンジジュースをもらってくる。

e0253335_11142841.jpg

要求が通るまで泣き続けるのはどうかと思いますよ、

息子さん(^_^;)。

12時過ぎに部屋に戻り、

今日も面倒なのでマゼランで昼食。

このままでは食券が足りなくなるので、

明日の昼食は何か考えなきゃ。

今日もラーメンはとんこつラーメン。

美味しいでございます。

e0253335_11154145.jpg

麺も生麺とゆで麺を用意してある心配り。

昔はバイキングでは2、3皿はペロリと食べていたのに、

今は一皿食べるとお腹いっぱいになってしまうのが悔しいです( *`ω´)。

長男は流石に疲れたようで、

食べながらこっくりこっくりと船を漕ぎ始めた。

昼食後は嫁ちゃんは

明日以降の朝食のパンとチーズがなくなってしまったので、

買い物がてら買い出しに。

で眠くなさそうな長女がついていくと。

で、それを聞いた次女もついていくと。

絶対眠くなるからダメと言っても聞かず、

結局女3人で買い出しに。

男2人はしばしの午睡。

嫁ちゃんは達は16時過ぎに買い出しから帰ってきた。

今日はチャモロヴィレッジの日なので、

17時5分にホテルに迎えのバスが来ます。

それに乗っていざチャモロヴィレッジへ!

と思ったらなんとその前に夕食!

夕食付きのツアーと知っていましたが、

漠然とチャモロヴィレッジで夕食なんだと思っていたのでびっくり。

パシフィックスターというあまり聞きなれないホテルでバイキング。
e0253335_11171447.jpg
e0253335_11173328.jpg
e0253335_11174477.jpg
味はそこそこ美味しかったのでよかったけど、

醤油ラーメンは美味しくなかったな(^_^;)。

e0253335_11180203.jpg
(いまいちだった醤油ラーメン(^^;))

19時25分にチャモロヴィレッジ到着。

何回も来たことがあるけど、

今回ヴィレッジの内部の位置関係を初めて把握!

いつも違うところで降ろされるから、

あまりよくわからなかったんだよね。

で、嫁ちゃんはガイドブックで見た手作り人形を買いたいとお店へ。

嫁ちゃんが欲しいものが売り切れてしまい、聞いたら

「いつ帰国する?3日後なら作っておくよ」

と言われたものの、

もう一度ここにくるのはホテルから結構遠いのでハードルが高く、

展示してあった人形で妥協。

e0253335_11370052.jpg


でも可愛い人形でよかったです。

その後、ぶらぶらしながら、

以前ここで買った壁掛けを売っている店はないかと探すも

同じ場所に店はなく、

もう店は出してないのかなとフラフラしてたら、

近くにお店を発見!

今回も亀の形をした素敵な壁掛けに一目惚れ。

ちょっと値切って値段は満足したけど、

これどうやって日本に持って帰ろうかな?

持って帰れる大きさじゃないよなあ、

などど悩んでいたら、

「難しく考えなくても何とかなるよ!」

という嫁ちゃんの声に後押しされて購入。

e0253335_11194376.jpg
(購入した亀の形の壁掛け)

結構大きいもので、もちろん露店なのでラッピングなどもなく、

そのままお持ち帰り。

トランクに入る大きさじゃないんだけど、

どうやって持って帰りましょう?

お昼寝をしていない次女は途中から爆睡しており、

抱っこしなければならず、

結構大変なチャモロヴィレッジでしたが、

人形と壁掛けをゲットできて満足なツアーになりました!

ホテルに帰って来てからは、

中日なのでホテルのコインランドリーで洗濯三昧。

洗濯機2回分を乾燥機にかけるので結構大仕事。

乾燥機1回かけても乾燥しきれないので2回かけなくてはならず、

毎回のことながら結構混み合っているので大変!

最後の1回は疲れちゃって乾燥しきれず、

部屋干しとなりました(^_^;)。


今日、気づいたのですが、頭皮が結構日焼けで痛い(^_^;)。

これだけ日焼け止めを塗っているのに

結構日焼けでしています。

グアムの陽射しはすごい!ということですね(^^;)。

[PR]
# by shouyamada2 | 2017-08-30 11:28 | ホテルニッコーグアム
昨夜はあまり寝つきがよくなくて、ちょこちょこと目が覚める。

7時過ぎに起床。

今朝はいい天気(^ ^)。

e0253335_22325390.jpg

e0253335_22330980.jpg


広いベランダで、

自宅に録画してあるラジオ体操をiPadで流しながら晴天の下で体操。

e0253335_22333473.jpg


これは贅沢な時間だ(^ ^)。

程なく子供達を起こして、

今朝はパパ特製ホットドックとサンドイッチ。

明日はサンドイッチはもう少し小さく切っこども達に出そう。

昨日の日焼け止めは防水加工ではなかったからと

出されたスプレーの日焼け止めにやや切れる旦那ちゃん💢

こどもの顔にスプレーしろっていうんかい!

(って嫁ちゃんはなんのことなく長男の顔にスプレーorz。)

朝早かったせいか、

ビーチパラソルがあるベンチを確保。

これは大事。

嫁ちゃんと長女はそそくさと海へ。

次女、長男をぱしゃぱしゃと水遊びさせる。

今日は朝からいい天気なので、

子供達の日焼けが心配だ。

日焼け止めを塗っても、

グアムの陽射しは日焼けしてしまうからだ。

長男は元気だが、透明鼻汁がひどい。

かぜっぴきでございます。

で嫁ちゃん達が海から戻ってくる。

長女を連れて(連れられて?)

ウオータースライダーを1回やるが、

体調がそれほどよくないので、1回で終了。

嫁ちゃんも体調は芳しくないようで、

もっと泳ぎたい子供達を諭して

11時半には部屋に戻る。

食事券4枚使ってマゼランで昼食。

昨日とメニューはほとんど同じだが、

今日はとんこつラーメンになってた(昨日は醤油ラーメン)。
e0253335_22354493.jpg


こっちのほうが美味い(^ ^)。

ポテトとパンを食い散らかす長男はまあ、

仕方ないところか。

子供達はデザートのアイスクリームを食べてご馳走様。

さて、午後は買い出しに行くのだが、

子供達は昼寝をさせないと

途中で寝てしまって大変になるのが目に見えているので、

嫁ちゃんだけ先にマイクロネシアモールへ行き、

帰ってきてからみんなで買い物に行くことにして午睡。

長女、次女はあまり眠れなかったようで、

15時過ぎに旦那ちゃんが起きた時にはすでに覚醒してた。

ならばと嫁ちゃんに連絡を取り、

僕がこども3人連れて行くから

マイクロネシアモールで待ち合わせをすることにする。

眠そうな長男を抱っこして、

バスでマイクロネシアモールへ。

長男がいい子なら、

こういうことは比較的容易にできると確認(^ ^)。

今回はバスの中でもいい子でした。

待ち合わせ場所のROSS

嫁ちゃんに会うことができて一安心。

でもそんなに大きな浮輪、いらないんじゃないかなあ?

長女がおもちゃのサングラスを持っているので

次女も欲しいと言いだし、3ドルで購入(^ ^)。

その後、ABCマートで買い物をし、

旦那ちゃんはいつもの1ドルショップ

(全品が1ドルというわけではない)でTシャツを購入。

e0253335_22463692.jpg

(帰りのバスの中。)

今日は外食する予定だったけど、

疲れたのでエッグスシングスのテイクアウトをホテルの部屋で食べよう、

ということになり、

それじゃあ子供達は嫁ちゃんがプールに入れておくから、

旦那ちゃんが買い出しに行こう、ということになる。

だけど、鼻垂れの長男をまたプールに入れるのはちょっとねえ、

ということになり、

じゃあ旦那ちゃんが長男を連れて買い出しに行けばいいじゃん、

ということになり、抱っこ紐で抱っこして買い出しへ(^_^;)。

e0253335_22382857.jpg


ホテルでバスを待っているも、


夕方からのツアーのお迎えの大型バスが並んでおり、

そのためかどうかわからないけど循環バスがなかなかやってこない。

「よし、行けるでしょう!」

と約1kmのエッグスシングスまで歩いて行くことにする。

抱っこ紐というやつはなかなかすごくて、

紐なしで抱っこするより身体への負担がバランスよくかかるみたいで、

ずいぶん楽(^ ^)。

でも一つだけ誤算があって、

抱っこして体が合わさっている部分が汗だく(^_^;)。

首筋からも汗が流れてきた。

うーん、いい運動だ、と思いながら

15分ほどでエッグスシングスに到着。

18時ごろだったけどガラガラ。

昼だけ混んでいるのかなあ?

店に入り、店員さんに「to go」とテイクアウトの意思を告げると

結構しっかりとした日本語で応対される(^_^;)。

付け合わせに「いも?」と聞かれたら

「Poteto!」と答える感じで注文完了。

10分ほど待って注文の品を受け取り、帰り道へ。

JPストアのバス停で待つよりは、

ちょっと歩くけどパシフィックプレイスのバス停まで行ったほうが

バスの本数が多いので、

頑張ってバス停まで歩くとすぐにバスがやってくる(^ ^)。

荷物を抱えて帰ったのが18時半。

子供達はまだプールの最中でした。

汗だくだったので長男をともども着替えて帰りを待つ。

飲み物が切れていたので、

ホテルのコンビニで調達して夕食。

エッグスシングスのハワイアンロコモコとオムレツ、ワッフルで

とても美味しかったです(^ ^)。

お風呂にはいって寝る時間になると

外は雷雨になっていました。

慌てて夕方干した水着を取り込んだけどびしょびしょ(^_^;)。

明日までに乾くかなあ。

それにしてもグアムの雷は

音が間近で空一面が光るので迫力がありますです(^ ^)。

雷好きの旦那ちゃんは特に何も感じませんが、

嫁ちゃんはマジでびびっていました(^ ^)。

明日の夜はチャモロヴィレッジ。雨降ったらどうしましょうかねえ・・・。



[PR]
# by shouyamada2 | 2017-08-29 22:51 | ホテルニッコーグアム