子連れ海外旅行の様々な不安を解消すべく、実際の体験をもとに小児外科医が熱く語っています。

by shouyamada2

子連れ海外旅行~グアム1日目~。

予定通り成田空港に到着してチェックイン。

そして円からドルへ両替しました。

1ドル79円で両替できました!

(2年前は89円ぐらいでした。)

財布の中の万札を全て両替したら財布が二つ折りにできないほど分厚くなり、

(ドル札って結構厚いのねえ・・・)

止むを得ず1ドル紙幣を嫁ちゃんの財布に入れてもらいました(^^;)。

荷物検査で嫁ちゃんが持ってきた娘のお絵かきセットが引っかかったのはご愛嬌。

(何度でも書いたり消したりできるやつで、ペンの先端に金属があったため。)

その後搭乗まで少し時間があったので空港の中のキッズルームに行ってみましたが、

その充実ぶりには驚きました(#^.^#)。

隣には畳の部屋もあり、横になることもできるのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

もうすぐ2歳の可愛いハーフの女の子と11ヶ月の男の子も後からきて、

ちょっと楽しい時間になりましたww。

定刻通りに9時35分に飛行機は離陸。

JAL なのに外人のスチュワーデスが多くて不思議な感じがしました。

でも各座席の前にモニターがあってゲームまでできちゃう。

さすがJAL(^^)。

娘は10時のおやつを食べた後、爆睡。

いやー、手のかからない子だね~(^_^;)。

30分後に起きると機内食のお昼ご飯をバクバク食べました。

JALの機内食はこじんまりと美味しかった。

娘の機内食は幼児食をお願いしてあり、サンドイッチとバナナ。

こちらも美味しかったです(^-^)/。

グアムに着く前に嫁ちゃんがが唐突に「スコールが見たい!」と言った。

そんなことを言ったからかどうかは知らないが、グアムは到着時土砂降りでした。

雨季だから仕方ないといえばそれまでなのですが。

空港でニッコーホテルまでの送迎車を待つ間、娘は元気全開でロビーを走り回っていました。

あちこちでグアムの現地スタッフに手を振られながら(^^;)。

ほんとにグアムの人はいい人たちばっかりです。

土砂降りの中、ホテルに到着。

JALパックで行ったので、JALのデスクで簡単にオリエンテーションを受けて部屋へ。

60日以上前に予約したためグレードアップされた部屋は12階のタモン湾に面した部屋です。

2年前に新婚旅行で行ったハイアットホテルが見えます。

(到着日は雨ふりだったので、最終日のホテルのベランダからの写真です。パノラマ撮影しています。)

部屋は決して豪華ではないけど、子連れには大満足の小綺麗な部屋でした。

(ホテルニッコーグアムについての詳細は、別のカテゴリーで詳細に書きます!)

部屋に到着して最初にしたこと。

それは麦茶を作ることです!

娘のこともあり、グアムでは麦茶を作って水筒にいれて持ち歩こうと考えてのことです。

もちろんグアムでも日本のお茶は売ってはいるのですが、日本よりべらぼうに高い!

1本300円くらいします。

それなら、心おきなく飲むためにも、麦茶の容器と水だしパックを持参してやろうと考えた訳です。

(子連れ海外旅行準備編参照。)

ホテルから無料サービスのミネラルウォーターを容器にいれて、

水出しパックを入れたら、早速ホテルの中を探検に行きました。

ホテル内のコンビニに期待するも、おにぎりが売ってない(( _ _ ))..zzzZZ。

(後でわかったのだが、たまたま品切れだったようです。)

仕方ないのでそのままマイクロネシアモールまで買出しに出かけました。

とりあえずお腹が空きすぎてしまったため、フードコートへ。

商品名はよくわかりませんが、その場で小さなパンを焼き、

ガーリックパウダーかけるやつ美味しそうだったので注文。

まあまあの味で娘も満足そう。

そのあと隣のペイレススーパーマーケットで買出しをしました。

本当は最初Kマートまで行こうと思っていたのですが、

ニッコーホテルからはバスを乗り継がなくてはならないので結構不便でして、

じゃあマイクロネシアモールで買出しということになりました。

で水とオレンジジュース1ガロンずつとビール4本、ダイエットコーラにパンにバナナにハム、

なんて調子こいて買ってたら、物凄い重さになってしまいました(^^;)。

(僕は思わす「無理~!」と叫んでしまうほどでした。)

しかもその後ベビーカーでぐずり始めた娘のサンダルが脱げてることが判明。

初日で疲れていたこともあり、なんかそこでがっくりと力が抜けてしまったのであるが、

嫁ちゃんは違いました。

ムキっとガロンを持ち直し、スタスタと歩き出したのです。

いやー、女は強い!(僕が弱すぎ?)

その後サンダルは途中のスロープの手すりに優しい人が置いておいてくれたことが判明。

他人の優しさを感じつつ、フードコートのタコス売り場へ。

もともと別の遠くの店のタコスを買って帰る予定だったのですがそれも時間切れで行けず、

ちょうどフードコートのタコスが美味しそうだったのでそれを夕食にしようと買ってみました。

しかし、これが思いのほか小さい。

ドリンク付きだったのでマウンテンデュー(懐かしい!)を注文してその場で一気飲みし、

他に丁度いいのはないかとフードコート内をぶらぶらと見ていたら、

地元のチャモロ料理の店でチャモロライスとオカズのセットがテイクアウトできると。

丁度野菜も摂れるやとすかさずゲットし、山のような荷物と娘を抱えてホテルへ戻りました。

(帰りのバスも一瞬逆方向かと勘違いしてすごくあせった!!!)

買って帰った夕食はとても美味しく、娘もバクバクとチャモロライスを食べていました。

(食べかけでごめんなさい!)

今日は娘にとってはかなり強行軍だったと思われたのですが、

体調を崩すことなく元気に夕食を食べてお風呂に入り爆睡してくれて感謝です。

明日からはゆっくり遊ぼうね(^-^)/。

嫁ちゃんもお疲れ様でした。
by shouyamada2 | 2011-10-16 11:49 | グアム旅行