人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れ海外旅行の様々な不安を解消すべく、実際の体験をもとに小児外科医が熱く語っています。


by shouyamada2

平成29年8月26日(土)グアム7日目 雨のち時々曇り

昨夜はあまり寝つきがよろしくなく、


次女の「パパ怖い夢見た」攻撃で


エクストラベッドで添い寝をすることになり、


寝心地もよくなく、


熟睡できないまま朝を迎える。


今日は帰る日なので12時チェックアウト。


それまでにプールで泳いで帰ってくるには8時には出たいので、


7時朝食のつもりで6時半に起きる。


曇り空の中いつものようにラジオ体操をするも、


雨雲が迫ってくるのが目に見えたので、


干してあった水着を回収。

平成29年8月26日(土)グアム7日目 雨のち時々曇り_e0253335_00034163.jpg

まもなくスコールが降ってくる。


「今日もプールは厳しいのかな」と思ってみていたが、


ほどなくして雨は止んだ。


平成29年8月26日(土)グアム7日目 雨のち時々曇り_e0253335_00044196.jpg

(2時間後はこんな感じ)


最終日も旦那ちゃん特製サンドイッチで朝食。


今日はバナナサンドだ。


8時半前にはプールに到着。


今回の旅では長男の世話が多く、


あまり海で魚を泳ぐ姿を見ていない。


ホテルのビーチなのだが、


遠浅でサンゴが多く、


魚の住みかとなっているために


ちょっと泳ぐと魚がたくさん見られるのである。


ふとビーチに入る前に旗が経っているのに気づく。


黄色と赤の旗が2つ掲げてあり、


説明書きを見てみると「遊泳注意」。


禁止するほどではないが、


波が高いので注意しなよ、ということらしい。


はいはい、と思いながら波打ち際で


砂遊びをする長男と嫁ちゃんを置いて海に出るが、


結構波が高くて、次女は浮輪で浮いているのに


波をかぶってしまうほどだ(^^;)。


でもその波に魚がのって泳いでいるのがわかって、


なんだか楽しい(^^)。


そうこうするうちにビーチから「ピー、ピー!」と笛が。


僕らの方を向かってビーチに戻るように手招きをしている。


ま、これじゃあ魚もあまり見られないからな、


と思いながらビーチに戻る。


でビーチのライフガードとちょっと話をすると、


韓国人はあまりいうことを聞いてくれないのだとか。


そんなもんなんですかねえ(^^;)。と雑談が続き、


「あなたたち、去年も来てたよねえ?


お子さんもずいぶん大きくなったねえ」と言われ、


去年は来てないんだけどなあと思いながら


「来年もまた来ます!」と言っておいた。


その後はプールで遊び、


10時過ぎには部屋に戻る。


戻ってくると雨が降ってきた。


荷物の梱包はほとんどすんでいるので、


脱いだ水着を洗って少し乾かしてから


汚れ物と一緒にトランクに入れようとするが、かなりの量だ(^^;)


何とか2人がかりでトランクの蓋を閉める。


来年はもう一つトランクを増やしたいのだが、


これ以上は今の車には入らないのだ。


さて、どうしましょ?


11時半にチェックアウト。


ここで嫁ちゃんが昨日から言ってた、


プールのライフガードやスタッフが来ていたTシャツが


どこで手に入るか、クロークのスタッフに聞くと、


スタッフTシャツだから売り物ではないんだけど、


余っているかどうか探してみます、とのこと。


その後、昼食目的にマイクロネシアモールへ。


僕は全然忘れていたのだが、


嫁ちゃんはフードコートのラーメンみたいな


フォーみたいなやつが美味しかったからそれを食べたいと。


飲茶のお店でいろいろと


日本人好みの味の麺やらご飯やらおかずを売っている店で、


「これがお勧めね」と言われるがままにいろいろ入った麺と、


辛い麺とおかずを購入。


平成29年8月26日(土)グアム7日目 雨のち時々曇り_e0253335_00081225.jpg
確かにこの麺はラーメンでもフォーでもないが美味い(^^


子供たちも美味しそうに食べている。


長男はプールの疲れか爆睡。


ホテルに迎えの車が来るのは1445分なので、


それまでしばし嫁ちゃんショッピング。


と次女が昨日買ってあげた帽子をかぶっていないことに気づき、


慌てて今いたお店に戻ると落ちてた。


かぶっている帽子が落ちたら気づきましょうね!


14時過ぎにホテルに戻ると、


なんと、スタッフTシャツが1枚あったので、


お土産にどうぞともらってきた(^^


なんでも最初に話しかけて人が部長さんらしくて、


そういう権限があるらしい。


言ってみるもんだねえ。


目覚めた長男に遅い昼食のパンを頬張らせ、


迎えのタクシーが来たので空港に向かう。


出国審査の行列は今までに見たことがないほど長く、


ここで嫁ちゃんの折り畳みベビーカーが役に立つ。


長男をずっと抱っこしっぱなしでは大変ですからね。


空港のラウンジに入るや否や、


「買い物行っていい?」と消えてしまう嫁ちゃん。


どうやら気に入った財布を見つけてきたようだ。


ラウンジでの時間もあっという間に過ぎ、


搭乗の時間になり搭乗口へ。


1715分、定刻通り出発。


なかなか夕陽が綺麗でございました。


平成29年8月26日(土)グアム7日目 雨のち時々曇り_e0253335_00101988.jpg


長男は機内食の前から2時間以上、


着陸するまで寝ててくれて大助かりでした。


こんなわけで今回のグアムの旅は終わりを告げます。


長男はずっと鼻垂れでしたが、


みんな体調を崩さずに元気に帰ってこれて何よりです。


思ったより長男がぐずらなかったからか、


両親も比較的元気に帰ってくることができました(^^)


また、来年もいくぞー!




by shouyamada2 | 2017-09-02 00:15